園のこだわり

うどん作りっ!!

2022/03/03

この日はクッキング!

エプロンを着たり、バンダナをつけたりするのが難しいときは

みんなで助け合いながら準備します。

困ったときはお友だちに「結んでください」「バンダナつけて~」と

自分の思いをしっかりと伝え、自然と助け合っている子どもたちの姿があります。

 

準備ができると・・・Let‘sクッキング!!

楽しい音楽をBGMにしてうどん作りがスタート!!

白、黄色(かぼちゃ)、緑(ほうれん草)のうどんを各クラスに分かれて作りました!

まずは、保育教諭が生地をこねこね・・・

野菜を入れ色が変わってくると「すご~い!」「色がかわった~」と

子どもたちからは歓声がっ★

 

生地がまとまるとみんなでふみふみ・・・そーっと、そーっと優しく

おいしくなーれ!と願いをこめながら生地を踏みました♡

 

そのあとは生地を麺棒で伸ばして、包丁にも挑戦しました。

包丁の持ち方、生地を押さえる手は猫の手で!

しっかりと話しを聞き、いざ本番★

包丁を持つ手にグッと力が入る子もいましたが、

みんな上手に切ることができました。

 

作ったうどんはおやつに頂きました。

「緑がきれい!」「かぼちゃの味がする~」「ぐ~っ!!」

みんなで一から作ったうどんは格別だったようで、ニコニコと

美味しそうに食べていました♡

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top