園のこだわり

芋のつるさしをしました🌱

2022/06/17

2歳以上児の子どもたちで芋のつるさしを行いました。

 

まずは、園長先生がつるのさし方や「畝は踏まない」こと、「大きくなってね」という愛情いっぱい♡の気持ちでつるさしをすること等お約束事をお話してくれました。

つるさしがスタートすると、穴の中につるをさし、上から優しく土をかぶせていきます。

畝を踏まないように、ゆっくりゆっくりと歩いて行き、みんなで楽しく!!無事に全部のつるをさし終えました😊

「おおきくなってね〜💕」と、子どもたちからたくさんのパワーを送り、11月の収穫を待ちます。

 

芋だけでなく、玉ねぎ引き、田植え

こども園の畑では、こうこうぐみ(5歳児)の子どもたちが、夏野菜を植えています。

いろいろな作物の生長を身近で感じながら、食への関心や感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。

 

楽しみだね(^^)✨

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top