園のこだわり

きらめきぐみ!!恒例・・とうもろこしの皮むき!!

2022/08/26

夏のこの時期になると、給食の先生より依頼が・・当日の給食の献立に出るトウモロコシ!!の皮むき・・

午前中のおやつ後、みんなで皮をむきをしました。普段は、皮をむいた状態でしか見たことのない子どもたちは、「これ、何かな?」と、不思議そうな顔をしていました。持った瞬間「冷た~い!!」と・・冷蔵庫から出したばかりだったので、冷たさを感じたようです。「今から皮むき!がんばるぞ~」と、やる気満々!!最初は、「かた~い!」と、言っていましたが、少しずつトウモロコシの黄色い粒が見えてくると「見えてきたぁ~」と、子どもたちから嬉しそうな声が、聞かれました。「バナナみたい!」、「髭が、いっぱい!」と、楽しいおしゃべりと共に、次々にむいていきます。(一人で、3本むいたお友だちが、いました。)初めは、「固くてできん!」と、言っていた子も一本、できると、「まだする!」と、楽しかったようです。

全部、むき終わると給食室に、配達!!「誰が、配達してくれるかな?」と、尋ねると3人のお友だちが、素早く大きなザルを持ち・・「気をつけてお願いね。」と、伝えると「よいしょ!よいしょ!」と、言いながら部屋を出て行きました。すると、その後を「ガンバ~レ!ガンバ~レ!」の掛け声と共に応援隊が、ついて行きます。その瞬間、きらめき組の素晴らしい子どもたちのチームワーク?を感じました。みんなで、無事に配達することができ、給食の時間に美味しく頂きました。今日のトウモロコシは、特別な味がしたのではないでしょうか。

       2歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top