園のこだわり

セミの成長!

2022/08/22

ののさまのお庭で遊んでいると、何かの虫がひっくり返ってもがいているのを発見!

「これなんの虫‥?」とじっと見ていると「あ!あれあれ!セミの抜け殻のやつ!」と気付く子が!

そう!土から出てきたばかりのセミの幼虫でした。

しばらく観察して、木に放つと、子どもたちが自然と集まってきて「がんばれ!がんばれ!」と応援してくれました!

きっと立派なセミになったはず✨

幼虫を見送った後、同じ木で羽化したばかりのセミの赤ちゃんを発見👀✨

「さっきの幼虫もこうなるかな?」「赤ちゃんかわいい!」「まだいっぱいは飛べないね」と気付いたことや、感じたことを伝え合う姿に、子どもたちの成長も感じました。

赤ちゃんセミさん、大きくなったらまた会いにきてね〜!

 

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top