園のこだわり

夏の大収穫!!!

2022/09/07

 夏ももう終わりに近づいてき、涼しくなってきましたが、この夏はこうこう組の育てた野菜を沢山収穫できました♡

 

暑い中毎日水やりをし、野菜たちの成長を見守ってきた子どもたち。

 

実がなるかな…と正直心配だった、枝豆とメロン。

子どもたちが大事に大事に育ててくれたお陰で大きな実を実らせることができました!

みがぎっしり詰まって美味しそうな枝豆💗

給食の先生にお願いをしてゆがいてもらい、その日の昼食時に食べました。とってもおいしかったです♪

 

網目が綺麗で立派なメロン🍈✨

メロンは、収穫してから少し熟成が必要…?!とのことで、保育室に一週間置いて甘くなーれの魔法をかけました☆

1週間後、子どもたちと一緒に切ってみることに♡

その場でパクっ!柔らかくて甘くてとっても美味しかったようです(^^)

自分達で育てた野菜は格別ですね♪

 

小さな苗と種を土に植え、芽が出たり、花が咲いたり…少しの成長に気づき、実ができたときは、「できてる!!」と友だち同士で嬉しい思いを共有し、そして、待つことの大切さや、収穫する喜びを知り、食への感謝を感じる大切な経験となりました。

 

次は冬野菜。子どもたちどんな野菜を育てるのか楽しみですね^ ^

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top