園のこだわり

ファミリーcontact 2022 うんどうかい☆(0.1.2歳児)

2022/10/13

朝方の雨が心配になり早めの出勤。園庭に溜まった雨をスポンジで吸い取り終わる頃には、お日様がにっこり顔を出してくれました。

人数制限がない行事は久しぶりでしたが、二つのグループに分け(Aグループ9時から・Bグループ10時から)ゆったりとした雰囲気を楽しんで頂けたと思います。

体操からスタート!!ちょっぴりドキドキして動きが小さめの子どもたち。前で踊る職員は・・・いつもと変わらずダイナミックな動き(^o^)保護者の方にも、身体を動かす楽しさが伝わったと思います(笑)

親子ダンスでは、親子でニコニコ(*^_^*)笑顔でいっぱい!皆で園庭探索をした後は、自分の好きな場所、好きな遊びを楽しみました。

    

園庭環境の魅力は凸凹&不安定さです!粗大運動、微細運動が遊びの中で刺激され、非認知能力も高まります。

何より大切な事は、子どもたちがやってみたいこと(興味や関心)を「笑顔で見守ってくれる人・まるごと受け入れてくれる人・共感してくれる人」なのかなと思います。

   

子どもたちが成長していく中で、大人にとって困ったな?と感じたとき(主語が大人)・・・ちょっぴり見方を変え、主語を「子ども」にすると子どもにとっては実は「最高のパフォーマンス」そう考えると、様々な表現の仕方(今の発達)が、とても幸せに感じられるのではないかなと思います。

笑顔いっぱいの園庭!素敵な一日となりました。

「ファミリーcontact 2022 うんどうかい☆」沢山のご参加ありがとうございました。

                                                        0.1.2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top