園のこだわり

ファミリーcontact2022うんどうかい★かがやき組(4歳児)編

2022/10/20

「ファミリーcontact2022うんどうかい★」かがやき組(4歳児)の様子を紹介します。

【かがやき組競技:「いろとりどり」】

普段のあそびの中で楽しんでいるので、当日も「頑張るぞ~✊」とやる気満々の子どもたち。

「マットに乗れる人は~4人!!」「乗れなかったときは?」「マットの上で応援!」等いつものように子どもたちとルールの確認をしてゲームスタート★

 

BOXの中から色カードが出てくると、「赤だ!!」「次は緑だよ」と声を掛け合いながら急いでマットのところへ…!たくさんのお友だちがマットのところに集まると「こっち空いているよ!」などと教え合っていました。マットをだんだんと減らしていき、4人になったところでゲーム終了✨

ゲームの中で数や色に触れ、みんな笑顔で楽しむことができました♡

   

【かがやき・こうこう組(4・5歳児)「話し合いリレー」】

かがやき組とこうこう組の混合チームで何度も楽しんでいたリレー。楽しむ中では、勝つことだけでなく、負けることもあり悔しがることもありましたが、チームで「どうやったら早くなるか」をこうこう組が中心となりながら話し合ってきました。

最初は「負けるからしたくない」と言う声も聞かれましたが、何度も話合いをしていく中で、「勝っても負けても最後まで頑張るのがかっこいいよね!」と友だち同士声を掛け合う様子が見られるように。

当日はプログラム最後の競技ということもあり、気合いも十分✊応援にも力が入っていた子どもたち♪この日も1度行った後に話し合い(作戦会議)の時間を設けました。話し合いの方法も各チームそれぞれで保護者の方たちにいつもの子どもたちの様子を見て頂けました。

最後まで一生懸命頑張っている1人1人の表情がとてもかっこよかったです✨

 

保護者の方には昨年度より更にぐんと成長した子どもたちの様子を見て頂けたのではないでしょうか。当日は子どもも大人も笑顔たくさんでキラキラした表情がとても素敵でした。

「ファミリーcontact2022うんどうかい★」へのご参加ありがとうございました。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top