園のこだわり

ファミリーContact2022うんどうかい★【3歳以上児まとめ】

2022/10/27

今年度の運動会は『ファミリーContact2022うんどうかい★』と題し、スタイルや内容を見直ししての開催となりました。

コロナ禍の中で、ここ2年は園庭の遊具を用いて、一人ひとりが”主役”となり輝けるように、個人の種目をメインに内容を構成。

今年度は、初の試み!!赤・青・白の異年齢混合の3色対抗戦!!を行い、グループで”競い合うこと・協力すること”をメインに内容を構成していきました。

種目も保育の活動や、毎月の運動あそび教室で取り組んでいる、運動あそびを取り入れ、普段の運動面の取り組みをお家の方には見ていただきました。

 

開・閉会式や各競技の進行・お手伝いにこうこうぐみ(5歳児)のお友だちも大活躍✨

チーム種目(対抗戦)を取り入れたことで、「どうしたら○色に勝てるんだろう・・・?」「~してみようよ!」などと、各グループ”勝ちたい”という

気持ちをひとつに自分の考えや思いを伝え、話し合いの時間も増えていきました。

 

勝つことの嬉しさはもちろんすが、

経験の中で″1番になることだけでなく、最後まで一生懸命頑張ること”の大切さにも気づいた子どもたち★

 

クラス競技や親子・保護者競技の応援にも力が入り大盛り上がりでした!!✨

 

お家の人も子どもたちも、笑顔いっぱい!!

無事に運動会を終えることができました。

 

来年の子どもたちの姿が楽しみです☺️

 

★保護者のみなさん

 ご理解とご協力をありがとうございました。

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

ご意見箱 園見学
top