園のこだわり

勤労感謝の日の訪問★

2022/12/06

11月23日は勤労感謝の日。

今年は、貴船ストア・ドッグサロンmamacona・大分県信用組合(けんしん)さんの3事業所にわかれ、こうこうぐみ(年長児)の子どもたちが職場訪問へ行きました。

 

職場訪問の前に、まずはどんなことを質問したいのかグループワークを行い、事前準備★

「どんなお仕事なのかな?」「大変なことはなにかな?」等子どもたちの不思議!知りたい!聞きたい!

たくさんの質問をもって訪問へ!!

 

自分の思いを言葉にして伝える力や、相手の話を最後まで聞く力も育ち、子ども主体に話し合いもできるようになってきました。

 

取り組みの中で、質問する内容を何度も言葉に出して伝えたり、文字に表したり、役割分担もばっちり!!

 

「1人ひとつは質問出そうよ!」「〇〇ちゃんの質問いいいね!」などと子どもたち主体に、進めていきました。

 

→ 職場訪問の内容は②につづく。

 

 

ご意見箱 園見学
top