園のこだわり

勤労感謝の日の訪問★ part2

2022/12/08

こうこうぐみ(年長児)の子どもたちが

3グループに分かれ、3事業所へ『勤労感謝の日の訪問』へ行きました。内容を紹介します(^^)!!

 

【mamacona】

mamaconaさんは園近所にあるドッグサロン。

mamaconaさんへ行くと3匹のトイプードルが子どもたちを出迎えてくれました。

実際に、カットや耳掃除の様子を見せていただき、子どもたちも興味津々!!

「犬の毛を切るときに手は噛まれませんか?」「何匹の犬がいますか?」とたくさんの質問をし、「すごい!!」と驚き!!「これは?」と不思議もいっぱい!!貴重な体験ができました★

 

【大分県信用組合 けんしん】

園もよくお世話になっているけんしんさん。

支店長さんから名刺をいただき、どんなことをする仕事場なのか子どもたちにわかりやすくお話をしてくれました。

実際に、子どもたちのみ中に通していただき、見学。

金庫をみせていただいたり、100万円の札束に「すごーい!!」と、目をキラキラさせたりと大興奮!!

「お金はどのくらいありますか?」「大変なことはなんですか?」など、たくさんの質問にも答えていただきました。

 

【貴船ストア】

いつも、子どもたちの食材を届けてくれる貴船ストアさん。
「なんの野菜があるかな」 とウキウキしながら出発★

「おいしい食べものはなにですか」 「おすすめの食べものはなにですか」とたくさん質問をし、実際に食材を見せてもらいながら、答えていただきました。

   

そして、”お茶を10本買ってきてね”という、おつかいも、お茶を持つ係・お金を払う係と係を決めて、みんなで力を合わせて達成しました!✊🏻

野菜や果物・お肉など、たくさん栄養があることを知った子どもたち🍋
「たくさんご飯食べて大きくなる!」と意気込んでいました!

 

 

★mamacona・けんしん・貴船ストアさん

お忙しい中、子どもたちを温かく迎え入れていただきありがとうございました。色々な職種に触れることができ、とても貴重な体験をすることができました。

 

いつもお仕事お疲れさまです★これからもよろしくお願いします(^^)!!

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top