園のこだわり

保育参観、そしておもちつき!!

2012/12/20

 12月3~15日にかけて保育参観がありました。今年は初めての試みで、“ゆっくりと普段の子どもたちの姿を見てもらいたい”ということで、2週間という期間を設けて、その中でお家の方のご都合の良い日に来園してもらいました。本当にいつもと変わらない雰囲気の中で、子どもたちと触れ合って頂いたり、成長した姿を見て頂けたのではないかと思います。保育士体験をしてくれた保護者さんもいらっしゃいました。

     

 そして、保育参観の最終日に行われた“おもちつき”には、たくさんのお家の方にご参加いただきました。お父さんたちのつく、力強いペッタンペッタンという音が園庭に響いていました。威勢のいい掛け声の中、子どもたちも一生懸命、杵を抱えておもちをつき、たくさんの笑顔が見られました。保護者の皆さんのご協力で、子どもたちも貴重な体験をすることが出来ました。ありがとうございました。

     

 ついたおもちは、皆でおいしく戴きました。給食の先生が作ってくれた愛情たっぷりの豚汁と“からあげ鳥匠さん(保護者さん)”から差し入れして頂いたからあげも!!子どもたちも嬉しそうにほおばっていました。

   

お忙しい中、たくさんのからあげの差し入れ、ありがとうございました。

 

                                           ひよこ組担当保育士 

ご意見箱 園見学
top