園のこだわり

スライムで実験🧪

2023/01/24

 子どもたちと一緒にスライム作りをしました。

材料は、水・せんたくのり・ホウ砂の3つ。

作り方は、

まずお湯にホウ砂を溶かして、ホウ砂水を作ります。

そして水とせんたくのりを混ぜます。

 

液体をくるくる混ぜながら、少しずつほう砂水を

まぜていくと、、、、

だんだん固まっていく様子に

「うわぁ!なんか変わったよ!」

「ドロドロしてきた👀」と目をキラキラさせる子どもたち。

割り箸にひっつき混ぜにくいけれど、根気良くぐるぐる

全部が固まるまでまぜるとスライムの完成✨

 

水と洗濯糊の混ぜる量を変えてみると、、、

水が多くすると、柔らかくてのびーるスライムができることがわかり、「量を変えるとやわさがかわる!」と大発見✨

ほかにも、、、ほう砂水の量を変えると、、、

べちゃべちゃ手にくっついて触らないスライムが完成、、、💦

ほう砂水を追加すると、丁度いいスライムになりました笑

 

失敗と成功を繰り返しながら、自分で考えて色々試している姿は、まるで小さな科学者👩‍🔬のようですね🤍

 

これからも、子どもたちの不思議!な気持ちを大切に、こうしたらどうなる?という論理的に考える思考力、答えのない問いを見つける力や、問題解決力を実験を通して、身につけていけたらいいなと思っています。

 

3歳以上児担当教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top