園のこだわり

普・ShowファンファンDAY★【太鼓&(分科会)colorfulstage】

2023/01/26

12月24日(土)に普・ShowファンファンDAY★(発表会)がありました。

発表会のスタイルを保護者の方が動いて観覧する、文化祭スタイルに変えてから2年目。

※悪天候(雪)のため、0・1・2・歳児は1月末に延期。この日は、3歳以上児のみで開催をしました。

 

3歳以上児クラスでは、クラスの単独発表とは別に、

(3つの分科会・選択制)

Ⅰ.Fusho Colorful Stage(表現)

Ⅱ.STEM(実験・発表)

Ⅲ.Fusho Cafe(食育・クッキング)

の中から子どもたちが得意なこと、発表したい分野を選択。

グループのお友だちと話し合いを重ねていきながら内容をつくりあげ、2つを発表しました。

 

今回は、かがやき組(4歳児)の太鼓演奏と分科会【Fusho Colorful Stage(表現)】についてお知らせをします★

 

★4歳児 太鼓★

こうこうぐみ(5歳児)の子どもたちが幼児音楽祭を終え、いよいよかがやき組のお友だちへバトンが渡されました。

子どもたちが憧れていた太鼓の取り組み。いざ、太鼓の取り組みを始めると「バチが重たい・・・」「リズムを覚えるのは難しい・・・」と、様々な気づきや苦戦しているお友だちもいました。

そんな中でも「太鼓やりたい!!」と毎日コツコツと意欲的に取り組み、リズムを「いちご・りんご」などと言葉にあてながら、ファンファンDAYへ向けてお友だちと一緒に楽しみながら進めていきました。

取り組み過程で、こうこう組のお友だちや職員にも発表し、”見られる経験&ほめられること”で子どもたちのやる気もUP!!

当日は、リズム打ち&あわてんぼうのサンクロースの2曲を披露しました。これから15名みんなで幼児音楽祭に向けて頑張ります(^^♪

 

 

★分科会 Fusho Colorful Stage(表現)★

表現グループは「どんなことを発表する?」と話し合い、普段保育の中で取り組んでいる

ダンスや運動あそびをお家の方へ発表しました。飾りや看板づくり、準備など準備の過程も楽しみながら(^^♪進行も子どもたちで行いました。

今流行りのTiktokダンスを披露し、お家の人と一緒に踊ったり

楽器演奏やブリッジや側転、倒立などを発表したりして、園での様子(活動)をみてもらいました。

たくさんの拍手をもらい、子どもたちも大喜び♡

   

また、製作ゾーンで作った一人ひとり手作りの衣装を着て、ファッションショーも開催!!

 

見てほしいポイントや頑張ったところを子どもたちにインタビューし、お家の人からも感想をもらいました。

「すごいね❤」とたくさんの幸せシャワーをもらい、「モデルみたい♬」と満足気。恥ずかしそうにする子もいましたが、一人ひとりが主役となり、ランウェイを堂々と歩く姿はとてもかっこよかったです★

 

 

普段から取り組んでいる内容を発表し、子どもたちで話し合ってつくりあげていった【 Fusho colorful stage 】

子どもたちのたくさんの思いがつまり、内容盛りだくさん!!

お家の人も子どもたちも笑顔いっぱいでした。生き生きとした子どもたちの姿や、年長児を筆頭に子どもたち主体に、成長した子どもたちの姿がみられ、とてもうれしく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

ご理解とご協力をありがとうございました。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top