園のこだわり

チョイス★ランチメニュー決定!!

2023/02/20

『チョイス★ランチ』とは毎年この時期、卒園が近いこうこうぐみ(5歳児)が人気メニューの中から「主菜」「副菜」「付け合わせ」「おやつ」をみんなで話し合いながら選び、献立を決めるという取り組みです。今年も給食での最高の思い出を作るために話し合いがスタート!!じゃんけんや多数決で決めるのではなく、思いを伝え合いながら納得のいくまで…。みんなが大好きなメニューの中から選ぶのですがやはり選択するとなると真剣に悩む子どもたち。それぞれが、食べたい理由など伝えあっていますが…話し合いがスマートに進みあっさり決まるわけもなく…。一番先に決まったのは「主菜」の『トンカツ』でしたが、それから先がとても長期戦でした。(笑)主張が強い子やどっちにしようかと悩む子、思いがころころと変わってしまう子など、なかなか決まらない中で取りまとめようとしてくれる子も現れ、子ども同士で話し合うこと数日。(3~4日かかりました)そして最後まで決まらなかった「おやつ」は一人の子が「あまり好きじゃないけど、小さくしてもらうからいいよ」と言ってくれ決まりました。行事など参画することが多かった年長組の子どもたちでしたが、自分の思いを伝え時には折り合いをつけながら一つのことを決めていくというのは大変だと改めて感じたようでした…。 でも、この経験はこれから先、きっと役に立つと思います♬ 『チョイス★ランチ』は3月17日の献立になります💕

 3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top