園のこだわり

今年度初✨クッキング

2023/06/09

こうこう組になり、初めてのクッキングは『ジャムサンド』をつくりました☺

今年度より、かがやき組のお友だちも、自分が作りたいものを1つ選びクッキングに参加✨

ジャムサンドづくりには、こうこう組のお友だち14名とかがやき組のお友だち5名が参加しました。

 

1週間前から「クッキングは木曜日‼」「エプロンとバンダナとマスクを持ってくるんだよね‼」とクッキングを楽しみにしていました。

そして当日。10時になるとクッキングがスタートということで、自分たちで時計を見

「もう長い針が12になるよ‼」と声を掛け合いながらルンルンの子どもたち♪

 

ランチルームに行く前に、エプロン・バンダナ・マスクを付けて…

後ろで結ぶエプロンの紐やバンダナに苦戦していましたが、「手伝って~」とお友だち同士で助け合い❤

助けたり、助けられたりしながら思いやりの心が育ってきていますね。

 

 

準備ができたら、ランチルームへ★

手をゴシゴシ洗い、指の間のバイキンを洗い流したら、クッキングスタート!

 

まずは、給食の先生がジャムサンドの作り方を教えてくれました。

美味しいジャムサンドを作ろうと、子どもたちの表情は真剣そのもの。

 

説明が終わると、お皿の上にパンを乗せジャムを塗ります。が、1つの机にジャムは1つずつ、、、どうするかな〜と思っていると

すると「誰から塗るー??」「◯◯ちゃんから塗ろう!」と子どもたちから意見を出し合い、順番を決め始めました✨対話をする力や、自分の思いを伝える力がついてきているなぁ♡と感じる一コマでした。

順番が決まると、ジャムぬりぬり。

パンが潰れないように優しくぬりぬり。

 

 

ジャムをパンの隅々まで塗ると

食べやすい大きさに包丁でカットしていきます。

 

初めての包丁の子も多く、ドキドキ…顔をこわばらせ、『ネコの手』を意識しながら包丁を押したり引いたりしながら、無事三角や、四角の形に切ることができました✨

 

 

そして完成⭐️

みんなで「いただきまーす♡」

 

「おいしい〜♡」とびきり笑顔の子どもたち。

自分で作ったサンドウィッチは格別に美味しかったようで「おうちでも作る!」と張り切っていました笑

 

食への興味や、感謝の気持ちに繋がるよう

クッキングを楽しんで行けたらいいなと思います。

ご家庭でもお子さんと、サンドウィッチを作ってみてはどうでしょうか☺️

ご意見箱 園見学
top