園のこだわり

観察(きらめき 2歳)

2023/06/12

3歳以上児のお部屋に遊びに行ったときに、カニが入った飼育かごを発見😲!!興味津々のきらめきぐみの子どもたち。「お部屋に持って行ってもいいよ~♪」と言ってくれたので、子どもたちは大喜びでお部屋に持ち帰り早速観察!!机に置くとあっという間に子どもたちが集まってきてギュウギュウおしくらまんじゅう。飼育かごの中で動いているカニを不思議そうにじぃ~~~~と見ては興奮気味に指差し「カニ!!カニ!!」と盛り上がっていました。生き物にあまり興味のなかった子も、部屋にあったミニ図鑑のカニを指差して「同じ!!」と興味を持ち、やっぱり本物に触れるって大事なことだ!と改めて感じた瞬間でした。

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top