園のこだわり

警察署見学🚓

2023/10/26

 10月13日にかがやき、こうこう組のお友だちが宇佐警察署へお仕事見学へ行きました。

 

きっかけは、子どもたちの将来の夢。

みんなに「大きくなったらどんなお仕事がしたいの?」と尋ねると人気No.1は警察官!

どうしたらなれるのか、どんなお仕事をしているのか、直接見て確かめてみたい!とのことで、宇佐警察署へ見学に行くことにしました。

 

かがやきぐみのお友だちは、先生たちの大きな車に乗って、こうこうぐみのお友だちは、バス停からバスに乗って警察署へ…レッツゴー⭐️

 

バス停で待つこうこう組のお友だちは「バスくるかな??来ないよー?」とちょっと心配そうな様子。

バスが来る時間は10時10分

腕時計をつけているお友だちが、何度も時間を確認して「あと2分!」と首をながーくして待っていると、バスの姿がみえ「あ!きた!!」とバスに手を振りお出迎え♡

バスの運転手さんが、子どもたちのためにバスから降りてきて挨拶をしてくれました。

「よろしくおねがいします!」とあいさつをしてバスへ乗車。

降りるバス停は『うえだ』。バス内では「うえだじゃないね…」のアナウンスにに耳を傾けたり、「あ!ここ通ったことある!」とお友だちとの会話を楽しんでいました。

『次はうえだに停まります。』とアナウンスが聞こえると「あ!うえだだ!」と気づいた様子の子どもたち。すると、1人のお友だちが「降りる時はこのボタンを押すんだよ」とみんなに教えてくれていると、バスの運転手さんが「みんなも押したいかな?」と声をかけてくれ、みんなのために押したら音が鳴るように順番に押させてくれました。

 

 

そして、『うえだ』に到着。「ありがとうございました。またお願いします。」と気持ちを伝え、料金箱へ100円を投入してバスを降りると、宇佐警察署はすぐそこ‼

「あった!あそこだ!」と指をさしニコニコ。水路をガードしている鉄格子を見て「これ牢屋かな?」と楽しみにしているすがたがかわいらしかったです。

 

 

警察署につくと、警察官の方がお出迎えをしてくれました。案内された大きな部屋に入ると、先生たちの車で来たかがやき組のお友だちが待ってくれていました。

みんながそろうと、「おはようございます。よろしくおねがいします!」と敬礼でご挨拶。警察官の方も敬礼で返事をしてくれました。

まずは、「警察官は街をパトロールしたり、悪い人をつかまえる為に捜査をしたり、困った人を助けたりしているんだよ」と警察官のお仕事についておしえてくれました。

「どうやって泥棒を捕まえているのですか?」という子どもたちからの質問に「泥棒にばれないように隠れて”はりこみ”をして捕まえたりしているよ。」と答えてくれ、

「はりこみ…」と新しい言葉を知り、嬉しそうな子の姿も見られました。

警棒や、警察手帳などお仕事の大事な道具も見せてくれました。「かっこいい」と興味津々。

 

 

 

つぎは、部屋を移動し警察官の方々が悪い人を捕まえる為に毎日している訓練を特別に見学させてもらえることに☆

大きな音や声が響く部屋で、訓練を頑張る姿をみて「痛そうだね。」となんだか緊張気味の子どもたちでした。

 

 

最後は、みんなお楽しみのパトカーに乗らせていただきました🚓

警察の帽子も貸してくださり、警察官になりきって、パトカーへ♪

「このボタンはなんですか?」「この機械は何をする機械ですか?」など興味津々‼

疑問に思ったことを積極的に質問する子どもたちの姿はとても頼もしく感じました。

 

 

そしてこの日は、お弁当の日★

警察署の方のご厚意で、ホールでお弁当を食べさせていただきました♪

いつもと違う場所で食べるお弁当は格別♡だったようです。

朝早くからのお弁当作りお疲れさまでした☺

 

警察官の方も、優しく丁寧に教えてくださり、「大きくなったら警察官になりたい‼」

と優しくてかっこいい警察のお仕事に憧れの気持ちを抱いたようでした。

 

 

宇佐警察署の皆様貴重な体験をありがとうございました。

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top