園のこだわり

お店屋さんごっこ

2024/04/12

3歳児の子どもたちが数人集まると突然、「いらっしゃいませ~」と呼び込みがはじまり♪お店屋さんがOPEN!!落ち葉を集めてベンチの上に並べ「ほかほかのパン🥐でーす!」「おいしいですよ~!」と呼びかけると、お客さん役の子どもたちが続々と集まり「これください!!」「家族の分と・・・」「これですか?」「一つでいいですか?「ありがとうございました。」などなど・・・。

楽しそうにやり取りをしている子どもたちの姿が見られました。3歳以上児クラスに仲間入りして2か月。3歳児(さんさんぐみ)の子どもたちは、4・5歳児(かがやき・こうこうぐみ)のお兄さん・お姉さんたちと関わる中でたくさんの刺激をもらい、語彙力もコミュニケーション力も日々成長しているなぁと感じました。

あそびの中での子ども同士のかかわりや、これからたくさんのワクワク・ドキドキの楽しい経験を通して成長していく姿を見守っていけたらと思います。

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top