園のこだわり

お泊まり保育に向けて🌱話し合い編

2024/06/22

普照こども園のお泊まり保育といえば、、、

企画、計画は子どもたち!!

1日の活動はどんなことがしたいか、夜ご飯は何を食べたいかなどなど、みんなで話し合い計画をします。

 

1人ひとりが意見を出し、みんなで決めていきます。

夜ご飯決めでは、

コロッケや、ピザ、カレー、シチュー、オムライス、唐揚げなど、沢山の意見が出てなかなか1つに決まりません。

そこで、誰が何を食べたいのか手を挙げて聞いてみることになりました。

「コロッケがいいひと〜」と順番に聞き、

1番食べたいお友だちが多かったのは、コロッケ!

これはコロッケに決まるかな〜?と思ったら

「カレーも食べたい人がいるし、唐揚げも食べたい人がいるから、もう一回話し合おう!!」と

子どもたちから提案が、、、!

大人だったら多数決で決めてしまいそうなところを、子どもたちはみんなの意見を尊重し、納得するまで話し合おうとする姿から、子どもたちから学ぶことが沢山あるな感じました。

 

再度話し合いスタート!

「一緒にカレーつくろうよ🤍」

「おねがーい!コロッケにしよう?」

「シチューにコーン入れたい!」などなど

各自でお友だちを説得!!

 

その結果、シチューとカレーの2つの案に絞られましたが、どちらかには決まらなかったので、

シチュー、カレー両方とも作ることになりました笑

夜ご飯のメニューは

カレー・シチュー・からあげ

サラダ・手作りアイス

大好き盛り合わせなメニューに決定⭐️

 

 

 

自分の意見を伝え、お友だちの意見を聞く中で、

どうしても苦手な食べ物があるお友だちがいたり、自分の苦手な食べ物があったり、お友だちと意見がぶつかったりする経験をすることができました。

この経験を自分の気持ちに折り合いをつける力がついていきますね☺️

 

どんなお泊まり保育になるのかな〜?楽しみですね🎵

ご意見箱 園見学
top