園のこだわり

いよいよ明日は幼児音楽祭♪

2013/11/15

 明日11月16日は、宇佐市幼児音楽祭がウサノピアで開催されます。子どもたちに夢や希望を与え、参加した方々に元気や活力、感動を与え、普段から保育で取り込んでいる音楽活動を園内だけにとどめるのではなく、大きな舞台で他の園と協力して開催してみようという目的で始まった音楽祭も今年で5回目を迎えます。

 

 青組(年長児)の子どもたち12名は、夏のお楽しみ会や運動会等で保護者・地域の方々の前で太鼓を披露して自信を持ち、この日のために意欲的に自主的に練習に励んできました。そして、今年は初めて黄組(年中児)13名も参加します。青組の曲太鼓「ふるさと祭り」に合わせて、カラーガードに取り組みます。黄組の子どもたちも、運動会で多くの方々の前で披露できたことで、自信を持てたようです。

   

 

 その他にもヒップホップダンス・リズム遊び・参加した子どもたちで全員で歌うフィナーレ等、春先から参加園の副園長・主任が集まり綿密に計画してきました。宇佐市幼児音楽祭は、子ども主体の音楽祭で、優劣を競うコンクールでもなく、自園をアピールする場でもありません。子どもたちは失敗していいんです。大きな舞台に立ち、たくさんの人の前で演奏できる喜びを感じて欲しいと願っています。このような音楽祭は全国的に見ても例は少ないです。

 

残念ながら明日、病気で参加できない子どもが出てしまいました。子どもたちはその子の分まで一生懸命頑張る!と私たちに言ってくれました。私たちは会場運営でゆっくり見ることはできませんが、舞台の裏や横から応援しています。みんな頑張ってね!!子どもたちを温かく見守り、盛大な拍手をよろしくお願いします。

副園長

     

 

ご意見箱 園見学
top