2022年 4月

はなまつり🌼🌸🌷

2022/04/30

4月15日(金)に『 はなまつり 』がありました。

※はなまつりとは、お釈迦様のお誕生日(4月8日)をお祝いする行事です。

 

お釈迦様はきれいなお花が沢山咲いた場所でお生まれになったことから、

こうこうぐみ(5歳児)の子どもたちがお集まり前に、花御堂に少しずつお花を飾ってくれました。

 

はなまつりのお参りのなかでは、読経も行いました。

こうこうぐみの子どもたちは、お経本を持ち園長先生のお経を聞きながら、

一生懸命に目で字を追う子もいれば、言葉を発する子も、、、。

ページをめくるのに真剣な子もいるなど、さまざまな姿が見られました(^^)✨

 

また、お釈迦様の誕生にまつわるパネルシアターをみんなで鑑賞をし、お話に釘づけ!!

はなまつりの由来に触れました🌸

 

その後は、花御堂にお花を飾り、甘茶をかけ、みんなでお祝いをしました。

甘茶がこぼれないようにそーっと、そーっと。

花御堂をお花いっぱい🌸🌼に

きれいに飾り付けをし、お釈迦様もきっと喜んでいますね⭐︎

 

甘茶は、昼食の際にいただきました。

「美味しい」ということいれば、「苦い、、、」という子もいて様々(笑)

 

日本の、仏教の伝統行事に触れることができました。

お花のご協力ありがとうございました。

 

3才以上児担当保育教諭

★今年度初の運動あそび教室★

2022/04/21

令和4年度がスタートし、初めての運動あそび教室がありました。

毎月楽しみにしているので、朝からわくわくしている子どもたち★

【さんさん組】

今日はマットを使ったあそびをしました。マットの準備もみんなで力を合わせて…♡一緒に運びました。

最初は「マットと仲良くなろう!」ということで、マットの上をジャンプしたり、太鼓のように叩いたり…

その後は横向きになってコロコロと転がり、前転にもチャレンジしました。最後にした子どもたちVSせいま先生でのマット相撲は大盛り上がりでした♪

【かがやき・こうこう組】

子どもたちのリクエストで「けいどろ」から運動あそび教室がスタートしました。

次は山にふわふわマットを敷いて、その上を前転したりコロコロ転がったりと子どもたちは大喜び(^^)何度も何度もチャレンジしていました。

その後は、サーキットのマットバージョンということで、側転をするところ・飛び込み前転をするところ・後転をするところなど色々なコーナーがOPEN♪自分の好きなところを楽しみました。

最後は、ボルダリング・クライミングにも挑戦し、たくさん身体を動かし、満足そうな子どもたちでした☆

せいま先生、今年度もよろしくお願いします。

3歳以上児担当保育教諭

令和4年度スタート✨『入園・進級のつどい』

2022/04/07

令和4年度スタート!!

4月2日(土)に『入園進級のつどい』がありました。

※今年度は、コロナ禍の感染予防のため、規模の縮小。年長児・新入園児・各保護者のみ参加とし、執り行われました。

 

今年度も、こうこうぐみ(5歳児)の進行で『入園・進級のつどい』がスタート!!

はじめての進行。そして、マイクデビュー🎤

はじめは、ちょっぴり緊張している様子の子どもたちでしたが、いままでお兄さん・お姉さんの姿をみていただけあって、前に立つととても堂々と✨していました。

 

また、4月には8名の新しいお友だちを迎えました🌸

会の中では、こうこうぐみの子どもたちが新しいお友だちの紹介をしてくれたり、園生活のMovieを見たり・・・

園歌やプレゼントを渡し、たのしい雰囲気の★笑顔いっぱいの会となりました(^^♪

 

はじめての進行を終え、子どもたちの感想を聞いてみると

「ドキドキした・・・」「たのしかった♡」などと、たくさんの声も聞かれました。

こうこうぐみの子どもたちにとっては、最後の園生活。

これから、こうこうぐみの子どもたちを筆頭に各行事や活動が進んでいきます。

1年間よろしくお願いします(^^♪

 

 

保護者の皆様

今年度も、教育・保育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top