2022年 5月

興味津々・・・♡

2022/05/25

最近のともしび組(0歳児)の子どもたち!

つかまり立ちをしたり、段差に挑戦したり…

興味のある玩具目掛けてハイハイ!!

 

ほのあかり組(1歳児)のお友だちや保育教諭がしていることにも興味津々!!

手遊びをすると、体をゆらゆらと揺らし、手拍子して真似して楽しんでいます♬

 

新入園児のお友だちも少しずつ園生活に

慣れていっています★

 

 

ほのあかり組のお友だちは…

床ガラスから見える3.4.5歳児のお兄ちゃんお姉ちゃんに興味津々です。「やっほー!」と覗いていると食事中のお兄ちゃん発見!!お兄ちゃんも気づいてくれ、手を振ってもらい嬉しそうな子どもたちです♡

 

0.1歳児担当保育教諭

 

 

だ〜れだっ✨✨

2022/05/20

3歳以上児のゾーンの一角。

『ダンスゾーン』には変身グッズが盛りだくさん!!

 

この日も、子どもたちは変身グッズを身につけ、大変身✨✨

子どもたち大好き💕アクション仮面!!

お友だちの姿をみて

「ええ〜?」「だれ〜?」と大賑わい✨

 

「ば〜〜〜あああ♡」

仮面の下は・・・↓↓

 

と、にっこり笑顔を見せてくれました。

何でもあそびにできる子どもたちは

″ あそびの天才 ″ですね(^^)✨

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

風のい・た・ず・ら!!

2022/05/11

ある日の夕方・・午後のおやつを食べ終わり遊んでいると、子どもたちが一斉に上の方を見ていました!!その視線の先を追ってみると・・・先日、作ったこいのぼりが、風で揺れているのを不思議そうに見ていた子どもたちです。風が、おさまると止まり!再び吹き始めると踊り出す。子どもたちの表情も様々でした。「どうして、動くんかな?」、「止まったよ!」と子どもたちからの声が聞かれました。ふしぎがいっぱい!!もう少し子どもたちが、成長したらきっと、風(自然)のいたずらと、気づくことと思います。

     2歳児担当保育教諭

屋根より高い⁈🎏

2022/05/04

5月5日はこどもの日。子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いするために、園庭にこいのぼりを飾り、制作でもこいのぼりを作りました。園庭のこいのぼりは風に吹かれて空高く泳いでいますが、風がやむと子どもたちに尾っぽをつかまれ…(笑)手に届く高さが子どもたちにとっては、とても嬉しい💕ことで、風に吹かれて届かなくなることもまた、楽しい!!飽きることなくジャンプして捕まえていました。制作のこいのぼりも、子どもたちの個性が出ていてそれぞれ満足のいく仕上がりに!!こいのぼりに負けないぐらい元気な一年になることを願っています。

3歳以上児担当保育教諭

 

 

こいのぼり⭐︎

2022/05/02

絵の具を使ってこいのぼりの製作をしました。

「みずいろちょうだい!」

「ぴんくちょうだい!」と、自分で好きな色を選びながらスタンプを楽しんでいた子どもたち。

 

さっそくお部屋に飾ると「これ○○くんがつくったやつ〜!」「ばあばのおうちにもこいのぼりあるよ!」とお話がはずんでいました(^^)

 

青空を泳ぐこいのぼりのように、みんなのびのび♪すくすく♪大きくなぁ〜れ!

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top