2023年 9月

テクスチャーアート👩🏻‍🎨

2023/09/25

” テクスチャーアート “に挑戦しました👩🏻‍🎨

重曹とアクリル絵の具と水彩絵の具の3つを混ぜると材料が完成!
今回はヘラと細い筆を用意し、自分たちで描きたいものを選びました!
みんなそれぞれ「使ったことないからヘラで描いてみたい!」「人を描きたいから細い筆にする!」と、自分が描きたいものを一生懸命選んでいました🖌

塗り始めると…
「なんかいつもの絵の具じゃないよ!」
「少しザラザラしてる、砂みたい!」などとたくさんの発見が!!!
いつもと違う感覚の絵の具に、不思議さや難しさを感じながらも、ヘラや筆を上手に使って、制作をたのしんでいました!

 

子どもたちが選んだ パステルカラー は、すごく綺麗に発色し、素敵な作品ができあがりました🖼

                                            3歳以上児担当保育教諭    

おやすみなさい💤

2023/09/19

 午前中おもいっきり体を動かしたあとは…お昼寝タイム😴

寝ている姿からも個性が溢れる子どもたちの姿をご紹介です☺️

ポージング100点💮のお友だちや

 

ほっぺに手を当ててぽっ😳

 

大好きなお友だちに手を添えてぐっすり♡

他にも…

 

 

 

お昼寝は記憶力アップの効果?!

アメリカの大学の研究によると、

「昼寝あり・なしでは昼寝ありのほうが記憶力向上に効果がある」との結果が出ているそうで、
昼寝をすることで脳の記憶領域が整理されるため、パフォーマンスが向上するかも…✨

 

疲労回復や、免疫力アップなどお昼寝には嬉しい効果が沢山期待できます。

子どもたちが安心してお昼寝ができるように、室内環境を工夫していきたいです☺️

 

3歳以上児担当教諭

見て💕どう?きれい?!

2023/09/14

きらめき(2歳児)の子どもたちはお人形の服を着るのがブーム!!見ているとボタンを留めたり自分で好きな服を選んで着脱することがどうやら楽しいようで。それなら!!と着替えゾーン(おしゃれゾーン)をつくってみました。すると…すぐに気に入った服を選びハンガーから外して試着。それぞれが好きな服を着ると次は小物(帽子・サングラス😎・バック)も身につけるとちょっとしたファッションショーに♪トータルコーディネートは・・・個性溢れますが(笑)子どもたちは満足しているようで、選んだ服を着たまま遊び始める子もいました。

 

一緒ってなんだかうれしい(0,1歳児)

2023/09/02

音楽が聞こえてくると集まったきて、他児と一緒に楽しむ姿が増えてきました。他児がそばにいることにも楽しさや嬉しさを感じているようです。他児がいるからこそ学びになる。

子ども同士のかかわりの中で育ち合う環境を大切にしていきたいです。

   

                                                                 0,1歳児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top