園のこだわり

お泊まり保育★2日目★

2016/06/02

二日目は、生憎の雨・・・。

6時30分に起床予定でしたが、時間よりも早く目が覚めたようで、布団をたたんだり顔を洗ったり早速準備を始めていました。

ラジオ体操で体を動かしたあとは、自分たちが泊まった部屋をみんなでピカピカに掃除をしました。

 

IMG_0929IMG_0928

朝ごはんももりもり食べました☆

 

 

二日目の活動は、みんなが楽しみにしていたプラホビー作り!

作り方を教わり、自分たちで考えながら作っていき、オリジナルのキーホルダーが完成しました!!

IMG_0939IMG_0941IMG_0943IMG_0955IMG_0961IMG_0960

 

 

プラホビー作りのあとは、朝激しく降っていた雨もあがったので、民家のほうに下り海まで散歩へ!

海では、釣りをしていた地域の方と触れあい、釣れたばかりのサヨリをいただきました!

海のすぐそばまで行き、みんなでカニを捕まえたりと大はしゃぎでした。中にはカニに指を挟まれ大泣きする子も(笑)

IMG_0973IMG_0985IMG_0990

IMG_1003IMG_0994IMG_0996

 

たくさん歩いたので、お昼ごはんもあっという間に完食しました!

 

いよいよ帰る時間になり荷物をまとめ、退所式。

施設の方に「2日間ありがとうございました!」と

みんなでお礼を言い、香々地青少年の家をあとにしました。

 

帰りの大型タクシーのなかでは、疲れはてて熟睡している子と、

「楽しかった~!」「また行きたいな!!」とまだまだ興奮している子と

様々でしたが、お泊まり保育はとっても楽しかったようです!

 

 

今年度は青組だけでのお泊まり保育で、プラホビー作りなど学習的な取り組みをいれたり、

長距離の散歩に出かけたりと、とても充実した2日間となりました。

また1つ楽しい思い出が増えました☆                       

          3歳以上児担当保育教諭

 

 

 

ご意見箱 園見学
top