園のこだわり

雨上がりの園庭で…

2016/08/31

久しぶりの雨!!ずっと天気の良い日が続いていたので、恵みの雨になりましたね。

雨が降ったので、少し涼しくなり、プールあそびはお休み。その代わりに、雨上がりの園庭で、雨上がりならではの遊びや発見を楽しみました。園庭には大きな水たまり。裸足になって水たまりに入り、泥んこあそびのスタートです。自分の足を埋めたり、手で触ったり、感触を存分に楽しんでいました。

IMG_1117 IMG_1118

そして、風対策で足を下ろしていたテントにも水たまりが!!子どもたちにとって、こんなにおもしろいものはありません。雨を喜んで出てきたカエルを発見すると、テントの水たまりを使って、カエルのプールを作ってあげていました。(カエルにとっては迷惑だったかもしれませんが…)

その他にも、アサガオで色水を作ったり、ロープやブランコで体幹を鍛えたりと思い思いの遊びを満喫!!

IMG_1119 IMG_1124 IMG_1115 IMG_1125 IMG_1107 IMG_1116

途中、急な雨が降ると、急いで雨宿りをしながら、たくさんの自然に触れ、思いっきり戸外あそびを楽しむことができました。自然がくれた環境に子どもたちも大満足です。

子どもたちにとっても、恵みの雨になったようです。

3歳以上児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top