園のこだわり

「氷(雪)をさがしに行こう!!」

2018/02/16

ある日の寒~い日!お集まりを終えた子どもたちに、「氷を探しに行こうか?」と、尋ねると「行こう!」と、元気な声が・・・(1,2名渋る子もいましたが)上着を着て準備万端。いつもの調子で、「出発進行!!」、残り少なくなった木の滑り台のまわりの雪をそぉ~っと触ろうとする子どもたち。「つめた~い!」「やわぁ~い、なくなった!」など、色々な声が・・・暫くすると、青組(5歳児クラス)の男の子が、バケツに張った氷を見せに来てくれました。また、鍋にも・・昨日から水を貯めて用意していたようです。うさぎ組(2歳児クラス)の子どもたちにも氷を分けてくれました。また、プールに張った氷を見ていると「どうぞ~」と、取って見せてもくれました。部屋へ戻ろうとすると、「先生!!」と、大きな声で、呼び止められ、指さす方に目をやると、雪の塊!!「よく見つけたねぇ~!すご~い!」と、伝えると、とても嬉しそうにしていました。かわいい発見に拍手です!!

P1050007 P1050008 P1050010 P1050012 P1050013 P1050014 P1050016 P1050018

ご意見箱 園見学
top