園のこだわり

手づくり ひな人形🎎

2018/03/03

3月3日は「ひな祭り🎎」子どもたちに「ひな祭り」の由来や、‘‘桃の花を飾るのはなぜ?” ‘‘ひし餅の色は?”などの話をしました。子どもたちからも、「女の子のお祝いをする日!」とか「桃のお花が可愛いいから飾る!」「うちにもひな人形飾ってるよ~!!」などなど、いろいろな意見が飛び交っていました。なかでも、ひし餅の話では、色の意味を知っている子もいて「ピンクが桃の花で、白が雪、緑が草で~!!」と教えてくれ、説明するまでもなく・・・。お家でも、ひな人形を飾っているなかで、その様な話をしているんだな~と。改めて、ひし餅の色の順番は上から「赤」「白」「緑」であること。(地域によっては違いがありますが)『雪の下には緑が芽吹き、溶けだした雪の上には桃の花が咲いている』ことを表している。と話しました。女の子の健やかな成長を喜び祝う行事ですが、子どもたちみんなが、健やかに育ってほしいという願いも込め、手作りひな人形🎎を持ち帰りますので、お家に飾ってお祝いして下さい!!ちなみに・・・、3月3日は「耳の日」ということも伝え「話をよく聞いてね!!」と、一言添えてから「ひな祭り」のお話会を始めました。

DSC05660DSC05667DSC05665DSC05668DSC05670DSC05671

IMG_1476[1]IMG_1501[1]IMG_1519[1] 

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top