園のこだわり

ぼくたちに任せて!!

2019/05/22

毎日、黄組(4歳児)・青組(5歳児)のお友だちが給食のお当番をしてくれていますが、戸外に出る時間が下がったためこの日は、職員が先に準備をすることに!!

準備をしようとしている職員の姿をみて「お当番する~!!」と桃組(3歳児)の子どもたち★

 

やる気満々の子どもたちにお当番をお願いしてみることにしました。

 

あえて何も声をかけず、子どもたちがどうするのか見守ってみることに!!

 

職員が何も言わずとも椅子を並べたり机の上にクロスをかけたり・・・

「こうするんよな〜(机とクロスの端と端を合わせる)」「綺麗にしてよ〜」とお友だち同士で声をかけあっていました★

IMG_E25122F6A4304-50F2-4F50-9E08-F439BA95441D24EB6159-91D1-4120-8F9C-119FBAFEBFDBFCC68992-F797-4677-9F23-10FC522A66A7

 

遠くまで手が届かず、椅子の上に乗り

クロスをひいてくれるお友だちも!!

子どもたちなりに色々と考えていますね(^^)

AF463E16-AE09-41A5-97E6-F802CE9B043C B56D26C2-B789-4E1F-A72B-C625B88A335A06C3ECB9-4EF3-48AF-A464-FE63BB38A133

 

「多いですか?少ないですか?」と配膳もしっかりとしてくれました★

 

外から帰ってきた青組のお姉さんから

「桃組がお当番してる!!ありがとう」と

感謝の言葉をもらい「いいよ♩」と嬉しそうでした♩

 

保育者が何も言わなくても子どもたちで考え、声をかけあい、そして、普段からお兄さん・お姉さんの姿をよく見ているのだなと改めて感じました。

 

異年齢保育の良さを感じたひとときでした。

 

どうもありがとう!!

 

3歳以上児担当保育教諭

 

ご意見箱 園見学
top