園のこだわり

雨の日に…

2019/08/26

雨の日が続いても、こども園の中では…子どもたちは相変わらず元気いっぱい!!外を眺めて、「雨降ってるねぇ…」と少し残念そう(>_<)でも、外を眺めていると大きなクレーン車を発見!!「見て見て〜!」「あれはぁ?」「大きいねぇ!」とみんなで玄関先に行って大興奮。中には、「カンガルーやぁ!」という子も(笑)室内にいてもいろんな発見があります。

IMG_5763 IMG_5760 IMG_5761

そうやって玄関でワイワイしていると、ふと靴箱が目に入った子どもたち。雨の日の靴箱は、こんな感じ!!いつもと違って長靴がいっぱい!!

IMG_5785

雨の日に長靴で登園できるのが嬉しい様子の子どもたちは、「見て見て〜!!」と長靴自慢の始まりです。「キラキラ履いてきたんで〜!」「私、くだもの!」「青履いてきた!」などなど、自分の長靴を靴箱から引っ張り出し、模様や色をお知らせしてくれます。外あそびができずに残念そうにしていた子どもたちでしたが、長靴の模様から連想した歌を熱唱したり、見せ合いこしたりと、雨の日ならではの楽しいことも発見していました。

IMG_5766 IMG_5767 IMG_5768 IMG_5769 IMG_5765

2歳児担当保育教諭

ご意見箱 園見学
top