園のこだわり

夏野菜を植えました🌱

2022/06/10

 先日、こうこう組の子どもたちが菜園夏野菜を植えました。

何を植えるかは、事前に子どもたち同士で話し合い、

「トマト・きゅうり・えだまめ・メロン」に決定!

 

植え方を教えてくれるのは、江島先生!

トマトと、枝豆は仲良しなんだよ〜!きゅうりはネギと仲良しなんだよ〜!と沢山のことをお話ししてくれ、

先生の話をよく聞きながら、苗植えに挑戦!スコップで穴を掘り、苗と掘った穴の大きさを見比べながら、苗の根っこが全部隠れるくらいの深さに掘っていきました。

ポットから苗を取り出すのは、少し難しかったようで、「折れそう…」と苦戦しながらも、お友だちと協力して、苗を植えました。

 

枝豆は、苗ではなく、種!

種は1つの穴に2粒種を入れて優しく土をかぶせてあげました。

 

 

 

最後に、植えた野菜たちに水をあげて…

 

「大きくなるといいね♡」「美味しいお野菜になるかな?」と野菜の成長を楽しみにしている様子が見られました♪

 

3歳以上児担当教諭

ご意見箱 園見学
top