園のこだわり

ハロウィーンパーティー👻に向けて

2023/10/31

10月31日はハロウィン…ということで

去年のハロウィンパーティを覚えていた子どもたちから「パーティがしたい‼」と提案が★

「お菓子とジュースがあったらみんな嬉しいよね?」とこうこうぐみのお友だちが中心となって、かがやきぐみのおともだちと数名で話し合い、

どんなお菓子がいいのか、ジュースはなにがいいか等あそびの中で企画を進める姿が見られました。

「グミがいいけど、さんさん組は喉につまるかな?」「ハイチュウも危ないよね…」と細やかな配慮はまるで大人のよう。

「せんべいは?」「コアラのマーチおいしいよね!」と年下のお友だちも楽しく食べられるようなお菓子を考え意見を出し合い計画を進めていきました。

 

 

「ハロウィンの日にはおばけがくるから、衣装作らないとつれて行かれるんだよ。」と子どもたちの中で噂が広まり、

「衣装を作ろう!」と衣装づくりも始まりました☺

「マントがいい‼」「洋服にしたい‼」と頭の中でイメージした衣装をカラーポリで作成。

「ここにフリフリを付けたいなぁ」「リボンが付いたらかわいい♡」「おばけと戦う道具を作ってつけたい‼」などなど…

子どもたちの想像力や発想力に驚かされるような、個性豊かで素敵な衣装が完成しました★

 

 

3歳以上児担当教諭

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top