2022年 2月

トンネルに穴を開けると・・・(^o^)

2022/02/26

子どもたちの好きな段ボールトンネルに穴を開けてみました。子どもたちの前で穴を開けると、ダンボールが切れる音に興味関心。

準備ができ「どうぞ」と声をかけると、待っていましたとばかりにトンネルへ。穴に気がつき覗いたり電気が光っていることに気がついたり、いつもとは違うトンネルに興味津々。

トンネルの入り口に頭が引っかからないように、頭を低くしてはいる0歳児に感動!!おもしろい!楽しい!心が動き学ぶ!発見の毎日です。

          0.1歳児担当保育教諭

 

 

どうやってするの?

2022/02/22

室内では、あやとりで遊ぶ姿が見られます。

「ここはどうするの?」「次は??」と友だちに教えてもらったり

本を見たり、自分で試行錯誤したりとそれぞれ楽しんでいます。

5歳児(こうこう)のお姉さんがしている姿を見て

年下の友だちも、やってみたいな・・・とあやとりに挑戦する姿も★

教えてあげたり、教えてもらったり・・・♡

大人が介入せずとも子どもたちは自然と関りながら学んでいっています(*^-^*)

 

 

3歳以上児担当保育教諭

 

今日はどこで遊ぼうかな~!!

2022/02/19

お友だちが戸外へ遊びに行った後、はいはい・よちよちゾーンの戸を開けると探索活動の始まり!部屋の電気を消して、お日様の自然な光の中でゆったり。

ままごとコーナーや運動遊びコーナーと、あっちへはいはい、こっちへよちよち。ままごとコーナーでは、お食事タイムのお友だちも!途中、パズルを見つけると、ちょっとつまんでポイッ(*^_^*)

様々な物に興味を持ちキョロキョロ、いろんな物にさわり、五感をフルに使って部屋中を探索していました。きっと、将来のために必要なことを学んでいるに違いない!!そんな表情でした。

                                      0.1歳児担当保育教諭

 

お部屋では・・・

2022/02/17

3.4.5歳児の子どもたちは、まず外で遊ぶか室内で遊ぶかを自分で選択して決めます。

室内を選んだ子どもたちは、そこから「プレイボード会議」をしてあそびを決めます。

 

この日はごっこゾーン、ブロックゾーン、お絵かき製作ゾーン、ロフトに決まりました!!

 

ごっこゾーンでは、料理を作ったり役割を決めたりして遊んでいる子どもたち。

この日は布団に横になっている赤ちゃん役が♡

指先遊びメインのロフトは大人気です!!

指先を使って、たくさん考えながら遊んでいます。

あそびの中で友だちとの関わりもたくさん見られます!

毎日、子どもたちの素敵な作品が飾られています★

 

 

3歳以上児担当保育教諭

運動あそび‼ 0.1歳

2022/02/12

  ますます活発になり、体を動かすことが大好きなともしび・ほのあかりぐみの子どもたち。雨が降ったり、気温が低かったりして戸外へ行けない時は室内で思いきり体を動かしています。最近の子どもたちのお気に入りは、カラーブロックでアレンジした、大きなマットのお山。手足の力を使ってよじ登ったり、山の頂上部分にまたがって気持ちよさそうにリラックスしたりと、あそび方は様々です。

         

         

    

  他にもともしびぐみのお友だちが大好きな段ボールのトンネル。くぐったり、お友だちと追いかけっこをしたり、中でくつろいだりと、遊び込んでいます。

      

  子どもたちが思いきり体を動かせるような環境をこれからも作っていきたいと思います。            0,1歳児担当保育教諭

                                              

もうすぐ節分!!(3.4.5歳)

2022/02/01

節分に向けて鬼のお面を製作中の子どもたち。

3.4歳児(さんさん、かがやき)はパーツを貼ったり、絵を描いたりして作っています。

自分のお面が完成すると『お面作り先生』となり、友だちや年下の子に教えてあげる姿が見られます。

「のりで貼るんだよ」「ここに絵を描いて」など

子ども同士で伝えあったり、考えたりしながら作っています!

 

5歳児(こうこう)は紙袋でお面を作ります。

紙袋に顔を出す場所は子どもたちが決め、目と口だけの子、目だけの子と様々です。

形は決めずに子どもたちが自由に作っているので、

じっくり考えながら何日もかかる子もいれば

さっと作りあげる子もいます。

形を決めないことで、子どもたちの個性が出て

色々なお面が完成しています!

 

豆を入れる升も折り紙で作りました。

保育教諭から5歳児(こうこう)が教わり、

5歳児(こうこう)が4歳児(かがやき)に教えてあげて、

折ることが難しい3歳児(さんさん)の分は折れる子が折ってあげています。

教わったり、教えてあげたりしながら学んでいく子どもたちです!!

節分が楽しみです★

ご意見箱 園見学
top