2022年 8月

お手伝いありがとう★

2022/08/29

 

ある日のほのあかり組の子どもたち。

午睡後、お布団を運ぶお手伝いをしてくれました。

 

 

運んでいるお友だちを見て、「ぼくも!」と言わんばかりに手伝いに来てくれる子どもたち。

そして、後ろから手拍子しながら「がんば〜れ!」と応援してくれる子どもたち。

 

和やかな気持ちになりました♡

 

他にも、台拭きや雑巾がけを手伝ってくれる姿も見られます。大人の行動に興味津々なようです★

 

0.1歳児担当保育教諭

ままごとゾーンでは・・

2022/08/24

室内の一角にままごとコーナーを設けています。子どもたち同士で何やらおしゃべりをしながら楽しそうにしています。耳を澄ますと「トントントン‼トントントン!!」と、歯切れのよい音が聞こえてきました。その方向に目をやると・・女の子が、包丁で野菜を切っていました。よくよく見て見ると、しっかりと左手は、猫の手にしていることに驚かされました。

 

お家での様子をよく見ているんだなぁ~と、感心させらた瞬間でした。また、一方では、赤ちゃんにミルクを飲ませてあげたり、お友だちにジュースをついであげたりと・・色々な場面を見ることができました。子どもたちは、よく観察していますね。

      2歳児担当保育教諭

カブト虫さ~ん!!

2022/08/17

きらめき組にカブト虫さんのお家があります。午後のおやつを食べ終わった子どもたちが、少しずつ集まってきて!!「まだ、寝てるのかな?」、「お布団かぶっているみたい!」、「おやつの時間ですよぉ~!ゼリー、おいしよぉ~」と、おしゃべりが止まりません。子どもたちもおやつを食べたばかりなので・・カブト虫さんにも食べてもらいたいようです。「遅い時間に寝たのかなぁ~?」子どもたちも、言われたことがあるのでしょうか?「食べてぇ~!食べてほしいなぁ~」・・・「もぐったところ見た?」、「こっち!こっち!」、「1かな?2かな?」と、指で示す子も!カブト虫を見ながらたくさんの会話が、弾んでいました。見たこと!感じたこと!を言葉にしてお友だち同士で話している姿に、成長を感じます。

      2歳児担当保育教諭

 

 

 

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top