2023年 7月

毎日のお楽しみ♬

2023/07/18

毎日のお楽しみダンスタイム!!”乗り物ぶんぶん・バスごっこ”の曲にのってドライブへ行ってみよう!! 

色々な音楽に触れながら、友だちや周りの大人と一緒に楽しむ。自然と笑顔いっぱいになります。

友だちがそばにいることにも楽しさや嬉しさを感じているようです。

0,1歳児担当保育教諭

 

 

 

 

雨の日は・・・

2023/07/14

雨の日のお楽しみは・・・新聞紙遊び!!

新聞紙をビリビリ破ったり投げたり、お布団にしてお休みなさい。

今日は、大きなビニールに新聞紙を入れて乗り物?のできあがり。

ふあふあする感触で沢山遊びました。

0.1歳児担当保育教諭

憧れの太鼓🥁(きらめき)

2023/07/10

子どもたちが好きな玩具『ポップチューブ』伸ばしたり縮めたり、つなげるなど遊び方はいろいろ!!伸ばすときに出る大きな音も好きで、縮めては伸ばして音を楽しんでいます♪ある日いつものように遊んでいると、『ポップチューブ』を普段とは違う使い方をしている子どもたち😲よく見るとポップチューブをバチに、椅子を太鼓に見立て「どんどん♪」と言いながら憧れの太鼓演奏の真似をしていました。リズムを少しだけ伝えると、今まで年長児が打っていた姿を思い出したのか?!リズムを歌いながら真似をして楽しそう💕いつもたくさんのことにチャレンジしているお兄ちゃん、お姉ちゃんが取り組んでいる『太鼓🥁』は子どもたちにとって憧れでもあり、いつか自分たちもチャレンジするという期待でもあります♬♪♫

2歳児担当保育教諭

揺れるぅ~♥(0,1歳児)

2023/07/07

 ボールプールを出すとプールの縁に乗ったりボールの上のマットに立ったりして、揺れを楽しんでいます。音楽をかけると更にノリノリ(^^♪

倒れそうになりながらもバランスをとったり、乗馬のようなポーズで体を傾けたり…。(とても様になっているので将来は騎手かな?笑)

揺れを感じ、元に戻そうとすることで脳が快く感じ、「ゆらゆらすること」は成長を助けるあそびの一つです。

戸外へ行けない時も思いきり体を動かして楽しみたいと思います!(^^)!

    

 

0.1歳児担当保育教諭

 

雨の日は…part2(きらめき)

2023/07/05

またまた雨・・・。3歳以上児は『運動あそび教室』ということで、きらめきぐみ(2歳児)もお部屋で『運動あそび』をしました!!鉄棒や跳び箱、平均台や玉入れを準備していると、どんどん近寄ってくる子どもたち。待ちきれず鉄棒に早くもぶら下がったり、跳び箱によじ登ったりと子どもたちは早く体を動かしたい!!と、うずうずしているようでした(笑)『運動あそび』がスタートするとそれぞれが、好きな場所へ行くのですが順番がなかなか守れず、我先に!!マーカーを置いていてもどんどん前に…。それでも声をかけながら遊んでいるうちに、徐々に順番が守れるようになりお友だちがチャレンジしている姿をみて応援もしていました。室内でしたが十分体を動かせたようでした♪ 次の雨の日は、みんなの体調が良ければ梅雨ならではの『雨の日の散歩』を楽しもうかなと思っています。💕

 2歳児担当保育教諭

 

 

好奇心がいっぱい(0。1歳児)

2023/07/03

大人との信頼関係ができると、安心して大人から離れて活動にする時間が増えてきました。”なんだろな~おもしろい!大人にとって”いたずら”に感じることも、子どもにとっては大切な経験。今日はどんな出会いがあるかな?

0.1歳児担当保育教諭

 

 

 

 

ご意見箱 園見学
top