6月の誕生会は、『あじさい』にしました。
わかめご飯を丸型で抜き、ハムと薄焼き卵で作った花を飾ります。きゅうりの葉っぱをつけて出来あがりです。
おかわりにも、ハムや薄焼き卵の花、きゅうりの葉っぱを自分たちで飾れるように用意しました。
それぞれ、かわいいあじさいができていました。
とっても簡単なので、ぜひお家でも作ってみてください。

2012/07/13
2012/07/03
7月になりました。まだまだ梅雨が明けず、ジメジメした天気が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいです。
雨の日に、子どもたちのあそびのなかで大活躍をしてくれるのが“新聞紙”です!
3・4・5歳児クラスでは、室内で新聞紙を使っていろいろなあそびを楽しんでいます。
(じゃんけんゲーム)
ゲームのなかでは、まだルールが分からない3歳児のお友だちに、5歳児のお兄さん、お姉さんが教えてあげる場面も見られます。
(新聞紙つなわたりゲーム)
子どもはあそびの天才!
新聞紙を丸めた物を使って、見立てあそびやごっこあそび、リズムあそびへといつのまにかあそびは広がっていきます。
そのなかで子ども同士のかかわりも深まっているようです。
お家でも、新聞紙など身近な物を使ったあそびをしてみてはいかがでしょうか。
2012/06/27
2012/06/26
2012/06/25
2012/06/11
6月4日(月)に近くの農家の方の畑に玉ねぎひきに行きました。広い畑に着くと、たくさんの玉ねぎを見てみんな興奮気味!
おじさんに挨拶をして、説明を聞いた後、いちもくさんに畑に入り奥の方から引きはじめました。
引いた玉ねぎを同じところにたくさん集める子、大きさ比べをしながらマイペースに引く子など、それぞれが
楽しみながら熱心に引いていました。
「好きなものを持って帰っていいよ」というおじさんの言葉に、大喜びで両手いっぱいに玉ねぎを持つ子どもたち。
おばさんに葉を切ってもらい、持てるだけ両手に持って園へと帰りました。中には8個持って帰った子も・・・。
「6人家族やけん6個!」「お母さんにお料理してもらう!」など、帰りもニコニコの子どもたちでした。
農家の方、貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
~芋のつるさし~
園の近くの畑で、6月7日(木)に芋のつるさしをしました。園長先生につるのさし方を教えていただき、青、黄、桃、うさぎ、りす組に分かれたうねに芋つるをさしていきました。青組の子どもたちが、小さいお友だちのお世話をしながら、一緒にしてくれました。
うねの山を踏まないようにしながら、みんな上手につるをさしていくことができました。
秋の芋ほりを今から楽しみにしている子どもたちです。大きいお芋にな~れ!!
主任保育士
2012/06/04
2012/05/24
新年度がスタートして、もうすぐ2ヵ月が経とうとしています。子どもたちもすっかり園生活に慣れ、にぎやかな毎日です。普照保育園で一番小さなひよこ組の子どもたちも、毎日、泣いて笑ってと大忙し!!
この1ヵ月半の間に座れるようになった子、つかまり立ちができるようになった子など、日々の成長が著しいひよこ組の子どもたち。最近では、お友だちにも興味を示すようになり、顔などを触ろうとしたり、はいはいで追いかけっこをしたり、時には物をあげようとしたりするかわいらしい姿が見られます。
6月からは、新しいお友だちが仲間入りする予定!!ますます、にぎやかになりそうです。
お時間があれば、ひよこ組のお部屋を覗いてみてください。
きっとかわいらしい笑顔にいやされるはずです♡
ひよこ組担当
2012/05/15
製作で2グループに分かれて絵の具遊びをしました。丸の大きな緑の画用紙をもらうと、
「てんとう虫みたい」 「頭にみえる」「2つの丸をくっつけたら眼鏡みたい」と頭や顔にあて会話
が弾んでいます。
保育士が絵の具を出し始めると桃組の子どもたちは、く・ぎ・づ・け!
「赤と青を混ぜたら何色になるかな?」と保育士が聞くと
「むらさきあか」とHくん。
「紫と白は?」 「ん~赤」とAちゃんが言うと「ちがう、紫よ」と
というやりとりも。色と色が混ざり、変わっていくのが楽しくて仕方ない様子でした。
そして・・・画用紙に色をつけ始めるとダイナミックにつける子ども、テンテンと慎重につける子どもとそれぞれでした。筆の感触を味わいながら思い思いに模様を描いていました。
(Hくん)「あ!オレンジと紫を混ぜたら虹色だ」と色の変化を楽しめた時間となりました。
桃組担当保育士
2012/05/09
5月8日(火)に青組でジャムサンドをつくりました。
まずは給食の先生がお手本になり、作り方の説明をしました。先生の包丁使いの上手さに、子どもたちから盛大な歓声と拍手が起こりました(笑)
次は子どもたちの番です。食パンにイチゴジャムを丁寧に塗って2枚重ね、自分のジャムサンドを三角に切るか四角に切るかを決めました。
実際に包丁を使った時は、緊張して力が入ってましたが、みんな先生のお話をちゃんと聞いていたので、上手に切ることが出来ました!
自分で作ったジャムサンドはとても美味しかったようです!
子どもたちも「包丁で切るのが難しかったけど、楽しかったね!!」
「お家に帰って、ママにも作ってあげたいなー!」と自信を持てたようです。